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新幹線のリクライニング|やり方とマナーの基本と注意点

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新幹線 リクライニング やり方

 

新幹線の座席を快適に使うために、リクライニングのやり方を知っておくことは重要です。しかし、リクライニングの使用には 「権利」 としての側面と、周囲への 「マナー」 という観点の両方が関わってきます。特に 「狭い席」 では、後ろの乗客への配慮が必要になることもあります。

また、新幹線の種類によってリクライニングの仕様や使いやすさには違いがあります。例えば、各駅停車の 「こだま」 は長時間の乗車が多く、リクライニングを活用する機会が増えます。一方、速達タイプの 「ひかり」「のぞみ」 では短距離移動の乗客も多く、周囲の状況を見ながらリクライニングを使うことが求められます。

さらに、リクライニングはどこまで倒せるのか気になる方もいるでしょう。実際、新幹線の普通車では 「最大」 約20度、グリーン車では25~31度まで調整可能です。

この記事では、新幹線のリクライニングの基本的なやり方や、快適に使うためのコツ、車両ごとの違いを詳しく解説します。正しく使えば、より快適な移動時間を過ごせるでしょう。

 

 

新幹線 リクライニング やり方とマナー

 

 

【この章の内容】 

新幹線のリクライニングは権利?マナー?
リクライニングの正しい操作方法
最大どこまで倒せる?普通車とグリーン車の違い
狭い席でのリクライニングは可能?注意点を解説
リクライニング時に後ろの人へ配慮すべきこと
リクライニングを使う際のトラブル回避方法

新幹線のリクライニングは権利?マナー?

新幹線のリクライニング機能は、すべての乗客が利用できる正当な権利です。座席にはもともとリクライニング機能が備わっており、自由に使うことが想定されています。実際、JR各社はリクライニングの使用を禁止しておらず、利用者の判断に委ねています。

しかし、新幹線は多くの人が利用する公共の交通機関であり、周囲への配慮が求められます。このため、リクライニングは「権利」と同時に「マナー」の問題としても考えられています。例えば、急に座席を倒すと後ろの乗客が驚いたり、不快に感じたりすることがあります。また、狭い座席ではリクライニングの角度によっては圧迫感を与えてしまうこともあります。

このように考えると、リクライニングを使用する際には、後ろの乗客の状況を確認し、一言声をかけるのが望ましいでしょう。多くの人が快適に過ごせるよう、譲り合いの精神を持って行動することが重要です。

 

 

リクライニングの正しい操作方法

新幹線のリクライニングは、車両の種類によって操作方法が異なります。一般的には、以下のような方法で座席を倒すことができます。

1. ボタン式(E2系・E4系など)
アームレストに設置されたボタンを押しながら、背中でゆっくりと座席を倒します。ボタンを離せば、座席がその位置で固定されます。

2. レバー式(E7系など)
アームレストの先端にあるレバーを引きながら、座席を倒します。レバーを戻すと、角度が固定されます。

3. スイッチ式(グリーン車)
グリーン車では、電動スイッチを使用してリクライニングの角度を調整するタイプもあります。ボタンを押すと、スムーズに角度が変わります。

リクライニングを使用する際は、急に倒さず、ゆっくりと操作することが大切です。後方の乗客が食事をしている、PCを使用しているなどの状況があるかもしれません。そのため、倒す前に後ろを確認し、必要に応じて声をかけるのがマナーといえます。

また、リクライニングがうまく動かない場合は、故障の可能性があるため、乗務員に相談しましょう。

 

 

最大どこまで倒せる?普通車とグリーン車の違い

新幹線のリクライニング角度は、普通車とグリーン車で異なります。それぞれの特徴を比較すると、以下のようになります。

車両クラス 最大リクライニング角度 特徴
普通車 約20度 座席間隔が狭いため、リクライニングを倒すと後席の乗客に影響を与えやすい
グリーン車 約25~31度 シートピッチが広く、深く倒しても後席への圧迫感が少ない
普通車のリクライニング角度は約20度で、後ろの乗客との距離が近いため、使用時には特に配慮が必要です。一方、グリーン車は25~31度まで倒せる設計となっており、より快適な姿勢で過ごせます。

ただし、どちらのクラスでも、リクライニングを最大まで倒すことで圧迫感を与えてしまう可能性があります。特に混雑している時間帯や、後席の乗客が食事をしている場合などは、できるだけ控えめに調整すると良いでしょう。

また、車両の最後尾の席は、後ろに座席がないため、気兼ねなくリクライニングを使えるメリットがあります。快適に過ごしたい場合は、座席予約時に最後尾を選ぶのもおすすめです。

 

 

狭い席でのリクライニングは可能?注意点を解説

新幹線の普通車では、座席の間隔が比較的狭いため、リクライニングを使う際に後ろの乗客に影響を与えやすいです。しかし、正しく配慮すれば、狭い席でもリクライニングを使用することは可能です。

リクライニング可能な状況
狭い座席でも、以下のような状況であれば、比較的気兼ねなくリクライニングを使うことができます。

後ろの座席が空席:後方に誰もいなければ、気にせず座席を倒せます。
最後尾の座席を選ぶ:最後尾の座席は、後ろに乗客がいないため、快適にリクライニングできます。
注意すべきポイント
狭い席でリクライニングを使う場合、以下の点に注意しましょう。

急に倒さない:急に座席を倒すと、後ろの人が驚いたり、テーブル上の飲み物がこぼれたりすることがあります。
後ろの人に一声かける:リクライニングを使う前に、軽く声をかけると安心です。
適度な角度で調整する:最大まで倒さず、適度な角度で使用すると、後ろの人への圧迫感を軽減できます。
狭い席でも、相手への配慮を意識すれば、リクライニングを快適に使うことができます。

 

 

リクライニング時に後ろの人へ配慮すべきこと

新幹線では、リクライニングを使用する際に後ろの人への配慮が求められます。公共の交通機関では、周囲とのマナーを守ることが重要だからです。

配慮すべきポイント
リクライニングを使う際は、以下の点を意識しましょう。

座席を倒す前に確認する:後ろの乗客の様子を見て、食事中やPC作業中でないかを確認します。
ゆっくりと座席を倒す:急に倒すと、後ろの人が驚いたり、不快に感じることがあります。
一言声をかける:「座席を少し倒しても大丈夫ですか?」と声をかけることで、不要なトラブルを避けられます。
配慮しなくてもよいケース
以下の状況では、リクライニングの使用にあまり気を使う必要はありません。

後ろの座席が空席の場合
車両の最後尾の座席に座っている場合
リクライニングは快適に過ごすための機能ですが、後ろの乗客へのちょっとした気遣いが、より良い車内環境をつくります。

 

 

リクライニングを使う際のトラブル回避方法

新幹線でのリクライニング使用時には、トラブルが発生することがあります。しかし、事前に適切な対応をすることで、問題を防ぐことができます。

よくあるトラブルと対策

後ろの乗客が不快に感じる
→ 対策:倒す前に一言声をかけ、ゆっくりとリクライニングする。
飲み物や荷物がこぼれる
→ 対策:座席を倒す前に、後ろのテーブルの上を確認する。
リクライニングを戻すよう求められる
→ 対策:混雑時や食事時間帯は、座席を控えめに倒す。
トラブルを避けるための工夫

座席の選択に注意する:最後尾の座席や、後ろに空席がある場所を選ぶ。
適度な角度でリクライニングする:完全に倒さず、程よい角度で調整する。
リクライニングせずに快適に過ごす工夫をする:ネックピローやクッションを利用することで、リクライニングなしでも快適に過ごせることがあります。
事前に適切な対応をしておけば、リクライニング使用時のトラブルを回避し、快適な移動時間を確保できます。

 

 

新幹線 リクライニング やり方と路線ごとの違い

 

 

【この章の内容】 

こだま・ひかり・のぞみでリクライニングに違いはある?
こだまでのリクライニングの特徴と注意点
ひかりで快適にリクライニングを使うコツ
のぞみのリクライニング利用時に気をつけること
リクライニングボタンが見つからない場合の対処法
リクライニングができない席を避ける座席選びのポイント

こだま・ひかり・のぞみでリクライニングに違いはある?

新幹線の「こだま」「ひかり」「のぞみ」は、同じ路線を走る列車ですが、停車駅やサービスの違いがあるため、リクライニングの使用感も異なります。それぞれの特徴を理解しておくと、より快適に座席を利用できます。

各列車のリクライニングの違い

列車名 リクライニングの特徴 座席の広さ 乗車時間の傾向
こだま 停車駅が多く乗客の入れ替わりが頻繁なため、リクライニングの使用に気を遣う場面が多い 普通車はやや狭め 長時間になることが多い
ひかり のぞみより停車駅が多く、こだまよりは少ないため、利用タイミングを見極めやすい 普通車は標準的 中距離の利用が中心
のぞみ 乗車時間が短く、ビジネス利用が多いため、リクライニングを使用しない乗客も多い 普通車は標準的 短時間の移動が多い
リクライニング使用時のポイント

こだまは長時間乗ることが多いため、快適性を確保するためにリクライニングの使用が重要。ただし、各駅で乗客が入れ替わるため、後ろの人に配慮が必要です。
ひかりは、中距離利用が多く、周囲の様子を見ながら適度にリクライニングを使うのがベスト。
のぞみは移動時間が短いため、リクライニングを使わずに過ごす人も多い。使用する場合は、後ろの状況をよく確認しましょう。
それぞれの列車の特性を理解した上で、周囲の乗客に気を配りながらリクライニングを利用することが大切です。

こだまでのリクライニングの特徴と注意点
こだまは各駅に停車するため、長時間乗ることが多く、リクライニングの使用が快適な移動のカギになります。しかし、注意すべき点もあります。

 

 

こだまのリクライニングの特徴と注意点

各駅停車のため、長時間座る乗客が多く、リクライニングの使用率も高い。
他の列車に比べて座席の間隔(シートピッチ)が狭いことが多く、リクライニングを倒す際には後ろの乗客への配慮が必要。
自由席は混雑することがあり、リクライニングを最大まで倒すのが難しい場面もある。
注意点

停車駅ごとに後ろの乗客が変わる可能性がある

こだまは停車駅が多いため、後席に新しい乗客が座ることがあります。リクライニングを使っていた場合は、適宜調整しましょう。
車内の混雑状況に応じて使う

こだまは自由席の利用者も多く、混雑時にはリクライニングを遠慮するケースもあります。状況を見ながら使用するとよいでしょう。
指定席を確保すれば、より快適に使える

自由席ではなく指定席を予約することで、リクライニングを使いやすくなります。最後尾の席を選べば、後ろを気にせず倒せるメリットもあります。
こだまは乗車時間が長くなることが多いため、適切なタイミングと座席選びでリクライニングを活用することが重要です。

ひかりで快適にリクライニングを使うコツ
ひかりは、こだまとのぞみの中間に位置する列車で、適度な停車駅数と移動時間のバランスが特徴です。リクライニングを快適に使うためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

 

 

ひかりのリクライニング使用時のポイント

空いている時間帯を狙う

ひかりはのぞみほど混雑しないため、昼間の時間帯など比較的空いている時間を選ぶと、リクライニングを使いやすくなります。
座席の位置に注意する

最前列の座席を選ぶと、前の座席が倒れてくることがないため、圧迫感を感じにくい。
最後尾の座席であれば、後ろを気にせずリクライニングが可能。
後ろの人の状況を確認する

ひかりは長距離移動の乗客も多いため、食事やPC作業をしている可能性があります。リクライニングを倒す前に、後ろの乗客の状況を確認すると安心です。
短距離利用ならリクライニングを控えめに

ひかりは、のぞみよりも長距離利用者が多いものの、短距離の移動に使う人もいます。リクライニングを最大まで倒さなくても快適に過ごせることが多いです。
適度な角度で調整する

リクライニングを使う際は、倒しすぎずに適度な角度を意識することで、後ろの乗客とのトラブルを防ぐことができます。
ひかりはこだまより快適に移動でき、のぞみほど短時間ではないため、リクライニングを適切に使うことで、より快適な新幹線の旅を楽しめます。

 

 

のぞみのリクライニング利用時に気をつけること

のぞみは、東海道・山陽新幹線の中でも最速の列車であり、ビジネス利用が多いのが特徴です。そのため、リクライニングを使用する際には、他の列車と異なる点に注意する必要があります。

のぞみのリクライニング使用時の注意点

ビジネス利用者が多いため、リクライニングを控える場面がある

のぞみには仕事中のビジネスパーソンが多く、パソコン作業をしている人が少なくありません。そのため、周囲の様子を見ながら、リクライニングを使うかどうか判断しましょう。
短距離移動が多いため、リクライニングを使わない人もいる

東京?名古屋や大阪など、1時間程度の短距離移動の乗客が多く、座席を倒さずに過ごす人もいます。リクライニングを使う場合は、後ろの乗客の状況を確認するのがベストです。
食事中の乗客が多い時間帯は配慮が必要

朝・昼・夕方の時間帯は、新幹線内で食事をする人が増えます。特に、テーブルの上に飲み物や食事が置かれていると、リクライニングによってこぼれてしまう可能性があります。座席を倒す際は、後ろのテーブルの上を確認してからにしましょう。
混雑時はリクライニングの使用を控えめにする

のぞみは、朝や夕方の通勤時間帯、連休や繁忙期には特に混雑します。混雑時には、リクライニングを使う余裕がないこともあるため、適度な角度で調整することが重要です。
指定席の最後尾ならリクライニングが快適に使える

のぞみの普通車指定席では、最後尾の座席を選ぶことで、後ろを気にせずにリクライニングが可能です。快適に過ごしたい場合は、指定席予約の際に最後尾の席を選ぶのがおすすめです。
のぞみでは、移動時間の短さや周囲の環境を考慮しながら、適切にリクライニングを使うことが求められます。

リクライニングボタンが見つからない場合の対処法
新幹線の座席には、リクライニングを操作するためのボタンやレバーが設置されていますが、車両の種類によって位置が異なるため、見つからないことがあります。

 

 

リクライニングボタンが見つからないときのチェックポイント

アームレストを確認する

多くの新幹線では、アームレストの内側や側面にリクライニングボタンが設置されています。指で触れると少し凹んでいるため、確認しながら探してみましょう。
レバー式の可能性を考える

一部の車両(特にE7系など)では、ボタンではなく、アームレストの先端にレバーがついているタイプもあります。この場合、レバーを引くことで座席を倒せます。
シートの形状を確認する

グリーン車では、電動ボタン式のリクライニングを採用している場合があり、シートの側面にスイッチがあることが多いです。ボタンの形状が一般的なものと異なるため、見落とさないようにしましょう。
座席の故障の可能性を考慮する

ボタンやレバーが見つからない場合、リクライニング機構が故障している可能性もあります。その場合は、車掌や乗務員に相談すると、別の席への移動などの対応をしてもらえることがあります。
前の座席の形状を確認する

一部の新幹線では、リクライニングの構造上、前の座席の形状に影響を受けることがあります。ボタンが隠れている場合もあるので、前の座席の裏側や側面をチェックしてみましょう。
リクライニングボタンが見つからないと焦ることもありますが、車両ごとの仕様を理解し、落ち着いて探すことが大切です。

リクライニングができない席を避ける座席選びのポイント
新幹線には、構造上リクライニングが制限される席がいくつか存在します。座席選びの際にこれらを避けることで、快適に過ごすことができます。

 

リクライニングができない、または制限される席

座席の種類 リクライニングの可否 注意点
最後尾の前の席 リクライニングが制限されることが多い 背後に壁があるため、角度があまり取れないことがある
車両の最前列 リクライニング可能だが、スペースが狭い 前の壁が近いため、圧迫感を感じることがある
自由席の混雑時の座席 周囲の状況により使用しにくい 混雑時はリクライニングしづらい雰囲気がある
非常口付近の座席 一部リクライニングが制限されている場合がある 車両によって仕様が異なるため、注意が必要
リクライニングが快適に使える席の選び方

指定席を選ぶ

自由席では混雑状況によってリクライニングがしにくいことがあるため、指定席を確保することで、周囲の状況を気にせずにリクライニングを利用しやすくなります。
最後尾の席を予約する

最後尾の座席は後ろに誰もいないため、リクライニングを最大まで倒すことが可能です。特に長時間乗車する場合には、最後尾を選ぶと快適です。
シートマップを確認する

新幹線の座席予約時には、シートマップをチェックすることで、リクライニングのしやすい席を選ぶことができます。みどりの窓口やインターネット予約サービスを活用しましょう。
窓際の席を選ぶとリクライニングしやすい

通路側の席よりも、窓際の席の方がリクライニングを使いやすいことが多いです。隣の人の動きが気にならず、よりリラックスできます。
混雑時間帯を避けて乗車する

朝夕の通勤時間帯や繁忙期は混雑しやすく、リクライニングの利用が制限されることもあります。比較的空いている時間帯を選ぶことで、快適に座席を倒せる可能性が高くなります。
事前に座席を選ぶ際にこれらのポイントを意識することで、新幹線での移動をより快適にすることができます。

 

のぞみのリクライニング利用時に気をつけること

のぞみは、東海道・山陽新幹線の中でも最速の列車であり、ビジネス利用が多いのが特徴です。そのため、リクライニングを使用する際には、他の列車と異なる点に注意する必要があります。

のぞみのリクライニング使用時の注意点

  1. ビジネス利用者が多いため、リクライニングを控える場面がある

    • のぞみには仕事中のビジネスパーソンが多く、パソコン作業をしている人が少なくありません。そのため、周囲の様子を見ながら、リクライニングを使うかどうか判断しましょう。
  2. 短距離移動が多いため、リクライニングを使わない人もいる

    • 東京〜名古屋や大阪など、1時間程度の短距離移動の乗客が多く、座席を倒さずに過ごす人もいます。リクライニングを使う場合は、後ろの乗客の状況を確認するのがベストです。
  3. 食事中の乗客が多い時間帯は配慮が必要

    • 朝・昼・夕方の時間帯は、新幹線内で食事をする人が増えます。特に、テーブルの上に飲み物や食事が置かれていると、リクライニングによってこぼれてしまう可能性があります。座席を倒す際は、後ろのテーブルの上を確認してからにしましょう。
  4. 混雑時はリクライニングの使用を控えめにする

    • のぞみは、朝や夕方の通勤時間帯、連休や繁忙期には特に混雑します。混雑時には、リクライニングを使う余裕がないこともあるため、適度な角度で調整することが重要です。
  5. 指定席の最後尾ならリクライニングが快適に使える

    • のぞみの普通車指定席では、最後尾の座席を選ぶことで、後ろを気にせずにリクライニングが可能です。快適に過ごしたい場合は、指定席予約の際に最後尾の席を選ぶのがおすすめです。

のぞみでは、移動時間の短さや周囲の環境を考慮しながら、適切にリクライニングを使うことが求められます。

リクライニングボタンが見つからない場合の対処法

新幹線の座席には、リクライニングを操作するためのボタンやレバーが設置されていますが、車両の種類によって位置が異なるため、見つからないことがあります。

リクライニングボタンが見つからないときのチェックポイント

  1. アームレストを確認する

    • 多くの新幹線では、アームレストの内側や側面にリクライニングボタンが設置されています。指で触れると少し凹んでいるため、確認しながら探してみましょう。
  2. レバー式の可能性を考える

    • 一部の車両(特にE7系など)では、ボタンではなく、アームレストの先端にレバーがついているタイプもあります。この場合、レバーを引くことで座席を倒せます。
  3. シートの形状を確認する

    • グリーン車では、電動ボタン式のリクライニングを採用している場合があり、シートの側面にスイッチがあることが多いです。ボタンの形状が一般的なものと異なるため、見落とさないようにしましょう。
  4. 座席の故障の可能性を考慮する

    • ボタンやレバーが見つからない場合、リクライニング機構が故障している可能性もあります。その場合は、車掌や乗務員に相談すると、別の席への移動などの対応をしてもらえることがあります。
  5. 前の座席の形状を確認する

    • 一部の新幹線では、リクライニングの構造上、前の座席の形状に影響を受けることがあります。ボタンが隠れている場合もあるので、前の座席の裏側や側面をチェックしてみましょう。

リクライニングボタンが見つからないと焦ることもありますが、車両ごとの仕様を理解し、落ち着いて探すことが大切です。

リクライニングができない席を避ける座席選びのポイント

新幹線には、構造上リクライニングが制限される席がいくつか存在します。座席選びの際にこれらを避けることで、快適に過ごすことができます。

リクライニングができない、または制限される席

 

座席の種類 リクライニングの可否  注意点
最後尾の前の席 リクライニングが制限されることが多い 背後に壁があるため、角度があまり取れないことがある
車両の最前列 リクライニング可能だが、スペースが狭い 前の壁が近いため、圧迫感を感じることがある
自由席の混雑時の座席 周囲の状況により使用しにくい 混雑時はリクライニングしづらい雰囲気がある
非常口付近の座席 一部リクライニングが制限されている場合がある 車両によって仕様が異なるため、注意が必要

 

 

リクライニングが快適に使える席の選び方

  1. 指定席を選ぶ

    • 自由席では混雑状況によってリクライニングがしにくいことがあるため、指定席を確保することで、周囲の状況を気にせずにリクライニングを利用しやすくなります
  2. 最後尾の席を予約する

    • 最後尾の座席は後ろに誰もいないため、リクライニングを最大まで倒すことが可能です。特に長時間乗車する場合には、最後尾を選ぶと快適です。
  3. シートマップを確認する

    • 新幹線の座席予約時には、シートマップをチェックすることで、リクライニングのしやすい席を選ぶことができます。みどりの窓口やインターネット予約サービスを活用しましょう。
  4. 窓際の席を選ぶとリクライニングしやすい

    • 通路側の席よりも、窓際の席の方がリクライニングを使いやすいことが多いです。隣の人の動きが気にならず、よりリラックスできます。
  5. 混雑時間帯を避けて乗車する

    • 朝夕の通勤時間帯や繁忙期は混雑しやすく、リクライニングの利用が制限されることもあります。比較的空いている時間帯を選ぶことで、快適に座席を倒せる可能性が高くなります

事前に座席を選ぶ際にこれらのポイントを意識することで、新幹線での移動をより快適にすることができます。

 

【まとめ】新幹線のリクライニング|やり方とマナーの基本と注意点

  • 新幹線のリクライニングは乗客の正当な権利である
  • リクライニング使用時はマナーとして後方の乗客に配慮が必要
  • 狭い座席ではリクライニングを倒す際に圧迫感を与えやすい
  • こだまは停車駅が多く、リクライニングの使用に配慮が必要
  • ひかりは中距離移動が多く、適度なリクライニングが快適性を高める
  • のぞみは短距離移動が多く、リクライニングを使わない乗客もいる
  • 普通車のリクライニング角度は最大約20度
  • グリーン車はシートピッチが広く、最大25~31度のリクライニングが可能
  • ボタン式、レバー式、スイッチ式のリクライニング操作方法がある
  • 急にリクライニングを倒さず、ゆっくりと動かすのがマナー
  • 後席の乗客が食事やPC作業中か確認してからリクライニングを使う
  • 混雑時や自由席ではリクライニングの使用を控えめにするのが望ましい
  • 最後尾の座席はリクライニングを最大まで倒せるため快適
  • 非常口付近や車両の最前列はリクライニングが制限されることがある
  • リクライニングボタンが見つからない場合はアームレストやシート側面を確認する

 

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