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女性が筋トレをすべき理由とは?おすすめの筋トレメニューも紹介!

 

 

最近では、女性の筋トレブームが進んでいます。

一方で、「女性が筋トレしてどうなるの?」「女性が筋トレする理由は?」など疑問を抱く方がいるのも事実。

たしかに「筋トレ」と聞くと、男性が身体をムキムキにするイメージがありますよね。

しかし、女性も理想の身体を手に入れたいのなら、筋トレをする必要があります。

 

そこで本記事では、女性が筋トレをすべき理由やおすすめの筋トレメニューをご紹介します。

これを読めば筋トレの大切さに気付き、実行することであなたの理想の体に1歩近づけるでしょう。

 

女性が筋トレをすべき理由とは?

女性が筋トレをする理由はたくさんありますが、今回は女性にとって大切な3つの理由を解説します。

ご自身に当てはまる理由があれば、ぜひ筋トレを始めてみてください。

 

ダイエットになる

女性が筋トレをする最大のメリットは、「ダイエットになる」という点です。

食事制限のみのダイエットでは、メリハリのある綺麗な体にはなりません。

モデルや女優のようにメリハリのある綺麗な体にするためには、筋トレが絶対に欠かせないでしょう。

その理由に、モデルや女優も積極的に筋トレをしています。

 

体質改善に繋がる

筋トレをすることで血流が良くなり、冷え性やむくみの改善に繋がります。

また、冷え性やむくみ以外に、生理不順や生理痛などの体の不調はありませんか?

これらは、自律神経を整えることで改善されます。

もちろん、筋トレだけですべてが改善されるわけではありませんが、食事管理などに加えて筋トレをすることで、効果的な改善が期待できるでしょう。

 

自分に自信を持てる

筋トレをすることでテストステロンが分泌され、自分に自信を持つことができます。

テストステロンが分泌されると肌がきれいになる効果もあるので、女性にとってうれしいことばかり。

また、筋トレによって成功体験を作ることができ、これが自信に変わります。

たとえば、「筋トレをして1キロ痩せられた」というのも成功体験の一つです。

 

女性におすすめの筋トレメニュー

ここでは、筋トレを始めたい女性におすすめのトレーニングをご紹介します。

自宅で1人でも始められるので、空き時間にやってみましょう。

 

プランク

お腹を引き締めるために効果的なプランク。

プランクは代表的な体幹トレーニングなので、知っている方も多いでしょう。

 

【プランクの手順】

1.仰向けになり膝を90度に曲げ、足を上げる

2.手の位置は頭の上に置く

3.肩甲骨が床から離れるくらいまでお腹を曲げる

4.ゆっくりと元に戻す

 

お腹を曲げるときに息を吐き、戻すときに息を吸います。

また、おへそをのぞき込むように行うと効果的です。

 

スクワット

スクワットは、筋トレの定番メニューです。

太ももは体の中で大きい筋肉の塊なので、鍛えることで基礎代謝を向上させます。

 

【スクワットの手順】

1.足幅は肩幅より少し広めで立ち、手は頭の後ろで組む

2.太ももが床と平行になるくらいまでお尻を下げる

3.お尻を下げたら、元のポジションに戻る

 

お尻を下げるときに息を吸い、戻すときに息を吐きます。

椅子に座るのをイメージして、お尻を下げていきましょう。

また、重心は親指の付け根ですが、膝がつま先よりも前に出ないようにしてください。

 

カーフレイズ

女性が憧れる、「キュッと引き締まったふくらはぎ」を作るためには、カーフレイズがおすすめです。

「ふくらはぎは第2の心臓」と呼ばれており、鍛えると血流がよくなり、むくみ解消に繋がります。

 

【カーフレイズの手順】

1.壁などに手をつき、体を安定させる

2.つま先をまっすぐ向け、限界までかかとをあげる

3.限界までかかとを上げたら、ゆっくり戻す

 

カーフレイズの呼吸は、ゆっくりと行いましょう。

また、かかとを戻すときは、地面に着かないギリギリで止めてから上げるのがポイントです。

かかとが地面に着いてしまうと筋緊張がなくなり、効果が弱まってしまいます。

 

 

まとめ★筋トレ女子は美しい

本記事では、女性に筋トレをおすすめする理由とトレーニングをご紹介しました。

筋トレをする女性は、美しさに磨きがかかります。

あなたもこれをきっかけに、筋トレでメリハリがある理想の体を目指しませんか。

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